「東京オリンピック後、不動産価格は下がります」っていう言葉。
TVメディアなどで耳にすることがあって、
自分自身も何度か、「東京オリンピック前に不動産を売りましょう」と、
ご案内をしてしまったことが何度がありました。
しかし、東京オリンピックの開催が迫ってきて、改めて考えると、
東京オリンピックと不動産にあまり関係がないのではないか
と考えるようになりました。
自己保身のためにあえて書きますが、
「東京オリンピック前に不動産を売りましょう」
と言ったご案内は売り時という意味では間違っていなく、
正確には、「使っていない不動産は早く売りましょう」とご案内をすれば、
良かったなぁと思っています。使っていない不動産は早く処分すべきです。
ロンドンオリンピックは、英国不動産市場に与えた影響はなかったという
レポートがあります。
英国(イギリス)のような先進国においては、
オリンピックと不動産の価格変動に関係はないようです。
日本も英国同様、先進国であり、不動産市場も成熟しています。
ということは、日本においても、東京オリンピックと不動産にはあまり、
関係が見いだせないというのが、最近の私の見解になりつつあります。
しかし、東京オリンピックとは全く異なる理由で、
今後、不動産価格が低下していくことが見込まれています。
第一は、人口減少です。
東京オリンピックがあろうと、なかろうと、日本は現在、人口減少局面を迎えています。
人口が減るということは、不動産を使う人が減るということです。
つまり不動産を使う人が減るということは、不動産の需要が減り、
不動産の価格が低減していくというのが、今、日本が抱えている問題です。
局所的には、不動産価格が維持される場所はあるでしょうが、
果たして、私たちが住む静岡県はどうでしょうか??
かつての「東京オリンピック前に、不動産を売りましょう」と案内してきたことを、
訂正したいと思います。
「お使いではない、不要な不動産がありましたら、すぐに売りましょう」。
つまり、東京オリンピックとは関係がなく、使わない不動産はいち早く売るべきだと、
訂正させてください。
不動産を売ろうかな・・・
富士ヶ丘サービス株式会社にお任せください。
安心して任せられる理由があります。弊社のメイン事業は「介護」です。
無理なご提案や、弊社利益を優先したご案内は行いません。
まずは相談してみてください。